LINEトークで欠かせない存在のスタンプですが、突然スタンプが消えて困った!ということもありますよね。
そんな時、どうしてスタンプが消えたのかな…と疑問に思うことはありませんか?

LINEスタンプが消えたのはどうして?
消えた時の対処法はあるの?
この記事では、LINEのスタンプが消えた原因と対処法を、無料スタンプと有料スタンプ別に紹介します。
- LINEスタンプが消えた原因と対処法
LINEスタンプが消えた原因と対処法
LINEスタンプが消えた場合、いくつかの原因が考えられます。
・新しい端末にアカウント引継ぎをした
・アプリをアンインストールした
・スタンプを削除した
これらが原因の場合は、「マイスタンプ」からスタンプの再ダウンロードを行いましょう。
再ダウンロードは、ホーム画面の設定をタップし、スタンプ設定画面のマイスタンプから行います。


個別のダウンロードだけでなく、「すべてのダウンロード」をタップし、一度にすべてのスタンプをダウンロードすることもできます。
また、アプリの不具合で正常に作動できない場合もあります。
端末の再起動を試したり、アプリのアップデートをしましょう。
アップデートの手順は、別記事でご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。


無料スタンプが消えた場合の原因と対処法
無料スタンプが消えた時は、スタンプの使用期限が切れたことが原因の場合があります。
無料スタンプは、使用期限が設定されていることが多く、使用期限が切れたスタンプは自動的に削除されます。
ほかの無料スタンプを探してダウンロードすることをおすすめします。
無料スタンプの使用期限については、別記事でご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。


有料スタンプが消えた場合の原因と対処法
自分で購入したスタンプが消えた時は、確実に購入済みか「購入履歴」から確認してみましょう。
「購入履歴」でスタンプ購入が確認できた場合は、「マイスタンプ」から再ダウンロードができます。
購入履歴の見方については、別記事でご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。


プレゼントされたスタンプが消えた場合は、確実にプレゼントを受け取っているか「プレゼントボックス」から確認してみましょう。
「プレゼントボックス」でプレゼントの受け取りが確認できた場合は、「プレゼントボックス」でスタンプをタップし、再ダウンロードができます。
または、「マイスタンプ」からも再ダウンロードができます。
プレゼント履歴の見方は、別記事でご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。


LINEには、定額でスタンプが使い放題になるLINEスタンププレミアムサービスがあります。
LINEスタンププレミアムに加入済みで、契約期間が終了した場合、スタンプが使えなくなる場合があります。
LINEスタンププレミアムについては、別記事でご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。


また同じように、LYPプレミアムに加入済みで、契約期間が終了した場合も、スタンプが使えなくなる場合があります。
LYPプレミアムについては、別記事でご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。


LINEスタンププレミアムやLYPプレミアムに再度加入することで、スタンプが使えるようになります。
LINEのスタンプが消える場合には、いくつかの原因と対処法があります。
いろいろな解決方法を試し、どうしても原因がわからない時は、ヘルプセンターへの問い合わせも対処法の一つです。
原因と対処法を知り、様々なスタンプを使ったLINEコミュニケーションを楽しみましょう!