LINEグループ通話できない原因と対処法

友達とLINEでグループ通話しようとしたのに、何故か通話ができないこと、ありませんか?

「LINEのグループ通話ができないのはどうして?」と困っている方も多いと思います。

LINEでグループ通話ができない!?
対処方法は…?

この記事ではLINEグループ通話ができない原因と対処法を詳しく紹介します。

ステップごとに対処法を説明し、あなたの問題解決をサポートします。

この記事を読むことで、以下のことがわかります

\この記事を読んでわかること/
  • 通話ができない主な原因
  • それぞれの原因に対する具体的な対処法
目次

LINEグループ通話できない原因と対処法

LINEグループ通話ができない問題に直面したことはありませんか?そんな時に知っておきたい情報を以下にまとめました。

ネットワークの問題

インターネット接続が不安定だと、LINEグループ通話ができないことがあります。まずは、Wi-Fiやモバイルデータの接続状態を確認しましょう。

トーク画面
トーク画面

モバイルデータがなかなかつながらない場合は低速化になっていないか確認しましょう!
トラブルシューティングについては以下の記事を参考にしてください!

アプリのバージョン確認

古いバージョンのLINEを使用している場合、最新バージョンにアップデートすることで問題が解決することがあります。機種別に手順を説明しますね!

OSアップデートの手順

iPhone
1.App Storeを開く
2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップ
3. LINEアプリの右横にある「アップデート」をタップ

Android
1. Google Playストアを開く
2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップ
3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ
4. LINEアプリの右横にある「更新」をタップ

なお、アプリは自動更新されている場合は、LINEアプリが最新のバージョンの状態で、「App Store」や「Google Playストア」を開いてもアップデートできないこともあります。

端末の設定確認

通話ができない場合、端末の設定が原因であることが多いです。設定を見直すことで、問題が解決することがあります。設定について機種別に確認方法をお伝えしますね!

  • マイクとカメラの許可設定
  • Bluetoothの設定
  • 通話音量を確認

マイクとカメラの許可設定

LINEアプリでLINE通話は利用できるのに相手に声が届かない場合は、端末設定のマイクが許可されていない可能性があります。

トークで権限エラー画面
OS 許可設定確認手順

iPhone
1. 「設定」をタップ
2. LINEアプリをタップ
3. メニューのマイクとカメラをタップ
4.それぞれの設定をオン


Android
1. 「設定」をタップ
2. 「アプリと通知」「アプリ」をタップ
3. LINEアプリをタップ
4. 「許可」「権限」をタップ
5. マイクをとカメラをオンにする

iPhoneの許可設定画面

iPhoneのLINE権限画面

Androidの許可設定画面

Androidのアプリの権限画面

Wi-Fi・Bluetoothをオフにする

LINE通話はインターネット回線を利用して、友達や家族と通話できます。

そのため、Wi-Fi接続時に電波が悪い、あるいはイヤホンやスピーカーとBluetooth接続をしていて電波干渉を受けているなどの理由により、LINEの通話品質が影響を受ける場合があります。

Wi-Fi接続やBluetooth接続をオフにしてから、LINE通話を使用してみましょう。

ステータスバーを下げた画面

なお、Wi-Fi接続をオフにすると、契約している携帯電話会社の通信データ容量を消費するので、オフにした後には設定を戻すことを忘れないようにしましょう。

通話音量を確認

LINE通話自体は利用できるものの相手の声が聞こえない場合は、通話音量を確認してみましょう。通話音量が小さいと相手の声が聞こえづらい、聞こえないなどのケースがあります。

通話音量は、スマートフォンの音量調節ボタンで操作できます。なお、LINE通話時に表示される「マイク」をオフにすると、自分の音声が相手に届かなくなります。LINE通話の際は、間違えてマイクをオフにしないように注意しましょう。

LINE通話の着信許可をオンにする

相手がLINE通話をかけようとしてつながらない場合は、LINEアプリの通話の着信許可がオフになっている可能性があります。LINEアプリの通話の着信許可をオンにする手順は、以下の通りです。

STEP
LINEホームの右上の歯車タップ
LINEホーム画面
STEP
通話をタップ
LINE設定画面
STEP
通話の着信許可がオンになっているか確認
通話設定画面

スマートフォンを再起動する

LINE通話が利用できない場合は、スマートフォンに問題が起きている可能性もあります。内部で蓄積したエラーを削除するために、スマートフォンを再起動してみるのも選択肢の1つです。

スマートフォンの再起動の手順は次の通りです。

OS         再起動手順

iPhone
1. 片方の音量調節ボタンとサイドボタンを長押し
2. 電源オフスライダをドラッグして電源を切る
3. サイドボタンを長押し

Android
1. 電源ボタンを長押し
2. 「電源を切る」、もしくは「再起動」が出たら「再起動」をタップ
3. 電源を切った場合は、電源ボタンを長押し

なお、スマートフォンの機種やバージョンによって再起動の細かい方法は異なります。利用しているスマートフォンの再起動方法がわからない場合は、公式サイトやマニュアルを確認してみてください!

上記の対処法を試してもLINE通話が利用できない場合は、LINEアプリのサポートセンターに問い合わせてみましょう。
LINEアプリの場合、問い合わせ窓口はアプリ、もしくはブラウザの「お問い合わせフォーム」のみとなります。

この記事では、LINEグループ通話ができない原因とその対処法について詳しく解説しました。

ネットワークの問題、アプリのバージョン、端末の設定、許可設定が主な原因として挙げられます。各問題に対する具体的な対処法をステップバイステップで説明し、読者が簡単に問題を解決できるようにしました。

特に、ネットワーク接続の確認やアプリの最新バージョンのインストールは、通話トラブルの解決に効果的です。また、端末の設定、設定の見直しやLINEサポートへの問い合わせを行うことで、迅速に解決することができます。この記事が読者のトラブル解決に役立つことを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次