ライングループ通話で一人で通話していますが消えない時の原因と対処法

ライングループ通話で「通話が終わらない!」と焦った経験はありませんか?

私もどうやって終わらせるのかと焦ったことがあります。

一人で通話していますの表示が消えない原因と、その対策について詳しく解説します。

なぜ私だけが残っているの?
いつもは退出ボタンが出てるのに今日は出てこない…

この記事では、そんな問題の原因と解決策をステップバイステップでご紹介します。

一人で通話しているのに表示が消えない時の対処法を学び、安心して通話を終了できるようになりましょう。

\この記事を読んでわかること/
  • グループ通話が消えない理由
  • 解決策の具体的な手順
目次

ライングループ通話で一人で通話していますが消えない時の原因

ライングループ通話は、サーバーを介して音声データをリアルタイムで送受信することで実現されています。この際、インターネット接続の安定性や端末の性能が重要な役割を果たします。

通話が一人で続いているように見える場合、以下の原因が考えられます

  • インターネット接続の問題
  • 端末の設定状況
  • アプリのバグや不具合

インターネット接続の問題と対処法

インターネット接続が不安定だと、通話が正常に終了しないことがあります。まずは、Wi-Fiやモバイルデータの

接続状態を確認しましょう。

STEP
Wi-Fiルーターの再起動を試みる

Wi-Fiルーターは、コンセントから電源アダプターを抜いて挿し直すことで再起動できます

  1. コンセントから電源アダプターを抜く
  2. 数分待つ
  3. 電源アダプターを挿し直す
STEP
モバイルデータのオン・オフを切り替えて試みる
本体設定のモバイル通信確認画面
STEP
インターネット速度をテストし、十分な速度が確保されているか確認する

GoogleやSafariで「インターネット速度テスト」を検索し、検索結果の最上部に表示される速度テストを利用してみてください。

数ある検索結果の中で『Fast.com』は最も手軽にインターネットの速度テストができるお勧めWebサイトです。

タップして開くと自動で速度計測してくれます!

Fast.comで速度計測後の画面

一般的な用途でインターネットを快適に楽しむために必要な回線速度は「10Mbps〜30Mbps」といわれています。
上記で改善しない場合は、スマートフォン本体の再起動も試してみてください!

LINEアプリのバグや不具合の問題と対処法

LINEアプリのバグや不具合が原因で通話が終了しないケースが考えられます。

アプリのバグや不具合が原因の時はアプリのキャッシュクリアを行なったり、アプリのバージョンを最新にすることで解消されることが多いです。

それぞれ手順を説明していきますね。

アプリのキャッシュクリアを行う

LINEアプリに備わっているキャッシュは、一時的にデータを保存することで、データの読み込みや表示を高速化するために必要な機能です。

しかし、キャッシュがたまり過ぎると動作が遅くなってしまうことがあります

キャッシュのクリアを行うことで、これらの問題を解消できます。

iPhoneの操作手順

STEP
LINEのホーム画面の右上歯車(設定)をタップ
LINEホーム画面
STEP
トークをタップ
設定画面
STEP
データ削除をタップ
トーク設定項目画面
STEP
キャッシュの右側の削除をタップ
データ削除選択画面
STEP
キャッシュ削除完了
キャッシュクリア後のデータ削除選択画面

Androidの操作手順

STEP
設定アプリを開く
STEP
アプリを選択
STEP
LINEをタップしデータの使用をタップ
LINEアプリ情報画面
STEP
キャッシュを消去をタップ
ストレージ使用状況の画面
STEP
キャッシュクリア完了
キャッシュクリア後のストレージ使用状況画面

アプリのバージョンの問題と対処法

アプリの古いバージョンを使用している場合、既知のバグが修正されていないため、問題が発生することがあります。

最新バージョンへの更新を行うことで、これらのバグを修正できます。

App StoreやGoogle PlayストアからLINEアプリを最新バージョンに更新します。

STEP
App Store(iOS)またはGoogle Playストア(Android)を開く
App Store画面
STEP
検索バーに「LINE」と入力し、アプリを検索します
App Store検索画面
STEP
LINEに更新があれば更新タップして完了する
更新完了画面

問題が解決しない場合はサポートへ連絡

上記の対策を試しても問題が解決しない場合、追加の対策を講じる必要があります。

問題が解決しない場合は、LINEのサポートチームに問い合わせることを検討しましょう。

  • LINEアプリ内の「設定」→「ヘルプ」→「問い合わせ」からサポートに連絡
  • 問題の詳細を具体的に伝える

ライングループ通話で一人で通話しているの表示が消えない場合、インターネット接続の問題、アプリのバグや

不具合、端末の設定が考えられます。これらの原因に対する対処法を実行することで、問題を解決することが

できます。最終的に問題が解決しない場合は、LINEサポートに問い合わせることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次